この業務は、渡辺税経行政書士事務所が、お手伝いさせていただきます。
会社設立の流れ
会社概要の決定
発起人・役員・商号・事業目的・決算期・資本金額など
会社の設立を進める上での必要事項を決めておきましょう
類似商号・事業目的の適否チェック
会社の本店所在地を管轄する法務局でチェックします。
事前に電話で管轄法務局を調べておきましょう。
印鑑を発注
類似商号の調査を終え、社名が確定しましたら印鑑を発注しましょう。
印鑑には規格サイズがありますが、印鑑屋さんで「会社の代表印」と言えば
適切なサイズの印鑑を作ってもらえます。
定款の作成
定款とは会社の基本的な決め事を記載した書類のことです。
この定款に記載すべき事項は法で定められており、必ず記載しなければならないことが1つでも抜けていると後の「認証」もしてもらえませんし、定款も無効になってしまいます。
定款認証
定款の作成が済んだら公証役場で定款の認証を受けます。
定款認証事務は、同一都道府県内の公証役場ならどこでもいいので、都合の良い
公証役場を事前に調べ、日時を電話で打ち合せておくとスムーズです。
資本金の払込
定款において決めた資本金(定款記載の出資額と同額)を出資者自身の名義で払い込みます。
登記申請
資本金払込後、2週間以内に法務局へ登記申請をします。
会社成立日は「登記申請をした日」ですので、ご注意ください。
会社設立後の諸届出
税務・労務等の諸届出が必要です。








